保険営業が他の職種に比べて成長スピードが速い理由3選! 

私・大坪勇二は、これまでに様々なビジネス系セミナーに参加してきましたが、参加者の中で圧倒的に多いと感じた職種が保険営業です。同じ金融業界で働く銀行・証券会社の方にはほとんど出会ったことがありません。

経営者向けセミナーであっても、保険営業は必ず参加しています。
「経営者のお客様を捕まえたいから」と言えばそれまでですが、銀行・証券会社の方であっても経営者の方は上客のはずです。にも係わらず、職業別に参加者を見ると、圧倒的に保険営業の方が多いのです自己研鑽に非常に熱心な方が多く、結果として成長スピードが速いのです。

今回は視点を変えて、「なぜ保険営業は成長スピードが速いのか!?」を分析していきます。

保険営業の成長スピードが速い理由①
報酬がフルコミッション制だから

 

保険営業は、上げた成果が収入に直結する=フルコミッション制(完全歩合制)だから、という部分が非常に大きいです。

20数年前に保険営業マンをしていた当時、私は10人前後の営業が在籍する営業所にいました。 私は営業所内で最も年収が高く、当時の金額で年収約6000万円でした。1番少ない方で年収約200~300万円です。その差はなんと20~30倍になります。それくらい差が出てしまうのが当たり前の世界です。

収入に大きく影響するなら、真剣に勉強しようと思うのは当然です。真剣に勉強すればするほど成長し、成果が上がる可能性は高くなります。

 

保険営業の成長スピードが速い理由②
努力が翌月の報酬にすぐ反映されるから

 

保険営業の仕事は、その月の頑張りが翌月の収入にすぐに影響します。
「失敗したなぁ・・・」と思ったら、翌月に向けてすぐに訂正・修正します。
つまり、早いサイクルでフィードバックが反映されるということになります。

会社員の場合、成果給は賞与に反映されることが多いです。賞与が年2回のため、フィードバックの反映は半年に1度という頻度になります。

半年に1度だけフィードバックがあるのと、毎月フィードバックがあるのとでは、どちらが成長スピードが速いでしょうか? やはり、毎月フィードバックが反映される保険営業の方が、会社員と比較して成長スピードは速く、短期間で大きな変化があります。

 

保険営業の成長スピードが速い理由③
自己投資のコスパが高いから

 

保険営業は、定価のものを販売する・在庫を抱えない・デリバリーの必要が無い・工場などの生産ラインの必要が無い、という仕事です。
契約金額を増やせば、収入は比例して上がります。

契約金額を増やすためには、収入が多い方々と意識的に付き合うようにします。
 

収入の低い会社員 < 収入の高い会社員 < 自営業 < 大きな会社のオーナー経営者

といったように、より収入の高い方と出会う機会を増やしていき、新規顧客になっていただくことで、保険営業で扱う金額の桁数が増え、比例して自分の収入も上がっていきます。

自己投資をすればするほど、収入の高い職業の方と付き合えるようになります。例えば、会計・マーケティング・ 趣味(ワインなど)のセミナーを学べば学ぶほど出会いの機会が増え、さらにはオーナー経営者と出会う機会も増えることとなり、収入に直結するのです。

 総じて、自己投資のコスパが高いので自己投資の機会が増える→成長スピードが速くなる、と言えます。

 

まとめ

 

今回は、保険営業が他の職種に比べて成長スピードが速い理由を説明しました。

①報酬がフルコミッション制だから
②努力が翌月の報酬にすぐ反映されるから
③自己投資のコスパが高いから

以上のような理由になりますが、自分と照らし合わせていかがでしたでしょうか。
成長スピードや収入が伸び悩んでいる方は、これらの要素を仕事に充分に取り入れられているか?ということを、今一度振り返ってみましょう。
現状を打開できるヒントが潜んでいるかもしれません。

 

【編集部】

この記事を書いた人